2011年03月31日

グリーンツーリズム推進協議会員のみな様

この度の東日本大震災ならびにその後の地震におきまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されたすべての皆さまとそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

3月31日ですね。
年度末ですね。
平成22年度が今日で終わりますね。
そして、(社)登米市観光物産協会として、グリーンツーリズム推進事業に携わるのは、平成22年度で終了する事となりました。
昨年4月に登米市民となり、早いもので1年が経ちました家登米市の事もよく分からず、またグリーンツーリズムについても、無知なことばかりで、会員の皆さんや受け入れ農家の方々には大変ご迷惑をおかけしたとことと思いますたらーっ(汗)
皆さんには、やさしく声をかけていただいたり、いろいろと教えて頂いたりと感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございました。
本来であれば、3月16日に「登米市グリーンツーリズム推進協議会スキルアップ講習会」において最後の挨拶をさせていただく予定でしたが、地震の影響により中止となり、このようなかたちでのご連絡となり申し訳ありません。
事業としては終了しますが、何かできることがあればお手伝いさせていただければと思っております。
そして、今回の震災でも登米市グリーンツーリズム推進協議会員の方が自宅のお風呂を被災者の方に開放しているとの話を伺いました。「今、私にできること」とACのCMで流れていますが(社)登米市観光物産協会として被災者の皆様に支援・協力出来ることや、「今、私にできること」を行動に移せればと思っております。
1年間本当にお世話になりました。
アリガトウゴザイマシタ。
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年12月13日

世の中は…

ネット社会ですね目と、改めて痛感しました。
と、言うのも石巻市で開催された;">[グリーンツーリズムマーケティング講座](平成22年12月13日開催)に参加してきました。
講師の先生は
海外の在住経験もあり、旅行業に携わっている「国際グリーンツーリズムアドバイザー 庄子 公善 氏」
宮城県の若者の育成やモバイル活用に広く携わっている「みやぎモバイルビジネス研究会 会長 原 亮 氏」
いろいろ興味深い話が聞くことができ、大変貴重な時間となりましたるんるん

当協会のブログを見ている皆さんもそうだと思いますが位置情報今は、HP、ブログやツイッターなどさまざまな情報がネットで収集できますぴかぴか(新しい)
登米市観光物産協会でも、グリーンリズム情報にかかわらず、登米市のイベントやいろいろな情報をこれからも配信していきますぴかぴか(新しい)
これからもよろしくお願いしますひらめき
と、なんだかまとまりのない内容となってしまいましたが…たらーっ(汗)
次回グリーンツーリズムマーケティング開催情報です
位置情報平成23年1月17日(月)
位置情報JAいしのまき農業情報センター
posted by 登米市観光物産協会 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年10月24日

羽ばたくグリーンツーリズム コンニャク物語

「羽ばたく登米市 ワザ物語」と題して
『登米市産業フェスティバル』が10月23日24日の両日開催されました位置情報
足を運ばれた方も多かったと思います。目

登米市グリーンツーリズム推進協議会でも出展させていただきました。
23日は『100%とよま産 ファームステイに来た子どもたちと植えたこんにゃく芋を使った手作りこんにゃく』を販売
普通にスーパーなどで売っているこんにゃくを食べ慣れている私たちにとっては、衝撃を受けるほどのおいしさなんです。
しかし、数量限定販売だったため、あっっっという間に完売でした。
産業フェスティバルGT@

もちろん新規受け入れ先農家の募集もおこなってますグッド(上向き矢印)
産業フェスティバルGTA
登米市でのファームステイ(農林業等体験学習)は、年間3校程度を受け入れしています。
知らない子どもを受け入れるのはちょっと…
食事とかも気を使うんじゃないかな…
と不安に思う点も多々あるかと思います位置情報

子ども達にとっては、登米市での日常を体験させたいので特別な1日にする必要はないんです
少しでも興味をもたれた方は、
(社)登米市観光物産協会 電話(0220)52-4648
または
登米市産業経済部商工観光課電話(0220)34-2734

posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年10月10日

カッリと青春…

青春といえば…「学生生活」
学生生活といえば…位置情報
そうです「学園祭」です。

登米市にファームステイをした「神奈川大学附属中学校」の学園祭
登米市特産品を持参して販売してきました。
学園祭には、なんとグッド(上向き矢印)9,118名の来場者があったようで、登米市のブースも大盛況るんるんるんるん

もちろん販売だけではなく、ファームステイをしてくれた生徒さんとの久し振りの再会の場面も何度かあり、楽しみながら終えることができたようでするんるん
神奈川大学学園祭

神奈川大学附属中学校校長をはじめ、教員の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございます。
また、参加されたグリーンツーリズム推進協議会員の皆さまもお疲れ様でした。
グリーンツーリズムの交流がもっともっと広がると良いですね♪
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年09月30日

グリーンツーリズムインストラクター情報♪

グリーンツーリズム推進の研修会のご案内です

【体験指導コース(GTインストラクター実践編)】
受講資格:満18歳以上でGTについての認識があり活動を行っている方
会場位置情報秋田県仙北市奥羽山荘
期間位置情報平成22年12月14日〜17日
受講料位置情報9万円
定員位置情報50人

【企画立案コース(GTインストラクター上級編)】
受験資格:GTインストラクター実践編の認定試験に合格し、地域で活動している方
会場位置情報茨城県つくば市筑波研修センター
期間位置情報平成23年3月15日〜18日
受講料位置情報9万円

いずれも「むらまち交流きこう」さんの主催ですが、興味のある方は、登米市観光物産協会までご連絡願います電話(0220)52−4648
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年08月23日

グリーンツーリズム研修会のお知らせ

グリーンツーリズム(GT)インストラクター育成スクールのご案内♪
平成22年9月7日(火)〜9日(木):佐賀県佐賀市位置情報地域案内コース
平成22年9月14日(火)〜17日(金):茨城県つくば市位置情報体験指導コース
平成22年12月14日(火)〜17日(金):秋田県仙北市位置情報体験指導コース
です。
これを機会にスキルアップを図ってみませんかぴかぴか(新しい)
興味のある方は、登米市観光物産協会までご連絡をお待ちしております。
電話(0220)52−4648
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年08月04日

田舎にとまろう♪

登米市でグリーンツーリズム(民泊体験)できる「かじか村」がオープンしました♪
かじか村では、健康ウオーキング・森林散策・樹木、植物観察 ・バードウオッチング昆虫採集 ・木のぼり・まきわり・たきび・ライトトラップ・ほたる観賞キャンプ ・野外料理づくり・コケ玉づくり、川の遊びと学習などなど盛りだくさんの内容が用意されています。

ホームページもありますぴかぴか(新しい)
「かじか村」で検索してみてくださいるんるん
家宮城県登米市東和町米谷字相川91
電話(0220)42−2655


posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年08月02日

ファームステイ体験しました♪

毎日毎日暑いですね晴れ
そんな中「神奈川大学附属中学校」2年生が
2泊3日登米市でファームステイを体験しましたぴかぴか(新しい)

入村式も行われハートたち(複数ハート)さっそく農家さんの暮らしを体験でするんるん
何もしなくても汗が出てくるような気温と晴れ湿度でしたが、
みんな元気にいろいろな作業を体験るんるん

神奈川大学附属中学校

あっっっと言う間に2泊3日日程も終わりです。
離村式が終わってもお世話になった農家さんとの話は尽きない様子目
帰りのバスに乗り込んだ生徒の皆さんは真っ黒に日焼けしてましたぴかぴか(新しい)
また、来て下さいねダッシュ(走り出すさま)
神奈川大学附属中学A

受け入れ農家の皆さんもお疲れ様でした。
とてもとても暑い3日間となりましたが、ありがとうございました。
posted by 登米市観光物産協会 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年05月26日

修学旅行です♪

5月25日26日に温泉で有名ないい気分(温泉)北海道「登別市立登別中学校」の2年生がファームステイを体験しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

入村式は生徒の皆さん制服姿ぴかぴか(新しい)
みんなカワイイです目目
noboribetu1.jpg
↑入村式

修学旅行中ということもあり、なかなかの過密スケジュール…ダッシュ(走り出すさま)
でも、みんな元気に農家さんの暮らしを体験してますグッド(上向き矢印)
noboribetu2.jpg
↑胡瓜の袋詰め作業を体験しぴかぴか(新しい)

iwanuma5.jpg
↑きゃべつの種も植えましたグッド(上向き矢印)

あっっっっとexclamation
言う間に1泊2日のファームステイは終了しちゃいましたが、
登米市は「みやぎの明治村」としても有名ひらめき
農家さんに「歴史教育資料館」などを案内していただいたようでするんるん
noboribetu6.jpg
↑教育資料館

修学旅行の日程は、仙台へとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
また、来て下さいねグッド(上向き矢印)
noboribetu4.jpg

短い日程でしたが、受け入れ農家の皆さんのお疲れ様でした。
気温差が激しい2日間となりましたが、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)





posted by 登米市観光物産協会 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年05月19日

体験しました☆☆

さっそく、1泊2日の日程で岩沼中学校ビル2年生が
「ファームステイ」を体験ですひらめき
↓入村式も行われ、今日から皆さんも登米市の一員です揺れるハート
入村式

5月も半ばですが、あいにくの天気…曇り
そんな中でも若さで乗り切りexclamation&question田植え作業です
iwanuma2.jpg

「こんにゃく」づくりも体験しましたるんるんるんるん
手づくりこんにゃく
試食をさせていただきましたが、本当に美味しいんですグッド(上向き矢印)
少しの試食と思いつつ、バクバクと…ダッシュ(走り出すさま)

売っているのが当たり前と思っていた食品を一から手づくり体験できるって本当に貴重なんだと改めて思いました目

受け入れ農家の皆さんもお疲れ様でした。
田植えや農作業のお忙しい時期にありがとうございますハートたち(複数ハート)

次回は「登別市立登別中学校」がファームステイを体験しまするんるん

posted by 登米市観光物産協会 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム

2010年05月06日

新参者です

はじめましてぴかぴか(新しい)
5月から登米市観光物産協会の一員となりましたm(__)m
主にグリーンツーリズムを担当させていただきますひらめき
実は…
この4月に登米市へ転居したばかりもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ右も左もわからない未熟ものですが、よろしくお願いいたしますひらめきひらめき
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンツーリズム