2012年08月07日

こんにちは(^−^)

こんにちは〜(^−^)
先週から登米市観光物産協会のメンバーになりました、UEですわーい(嬉しい顔)

毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
みなさんは夏バテしてませんかぁ・・・たらーっ(汗)私は息子たちと一緒に夏バテです(笑)
まだまだ続く暑さを乗り越えるために、ビタミンB群たっぷりの豚肉と相性のいいパプリカでパワ〜をつけたいと思います。


さて、みなさんはもうご存知でしょうかexclamation&question赤ちゃんのほっぺのようなミニトマト揺れるハート
南方産の「ぷちぷよトマト」です〜黒ハート黒ハート
CA3C05040001.jpg

先日、母が市内のショッピングセンターで購入してきてくれました(^−^)

今までのトマトにはない食感るんるんそして手触り揺れるハート
ほんとにぷちぷよハートたち(複数ハート)なんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんとも伝えるには難しいのですがあせあせ(飛び散る汗)
ぜひぜひexclamation×2みなさんにも手にとっていただきたいですわーい(嬉しい顔)



posted by 登米市観光物産協会 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月03日

ほんに長沼 よいところ

こんにちは!KWです。

現在開催中の長沼はすまつり、連日たくさんのお問合せをいただいております。
最大の見頃はお盆のあたり、ぜひぜひお越しくださいませイベント

ところで登米・栗原地域には三つの沼があります。
登米市迫町の佐沼という地名はこの三つの沼、三沼がなまったといわれております。

長沼、伊豆沼には「長沼小唄」と「伊豆沼小唄」という歌もありますカラオケ
長沼はすまつりの乗船場では「長沼小唄」が流れておりますので、耳を傾けてみてくださいるんるん

るんるんほんに長沼 よいところ

CA3C0507.jpg

☆長沼はすまつり☆
期 間  8月1日(水)〜31日(金)
場 所  登米市長沼 兵粮山公園 特設桟橋
料 金  大人700円 小学生 500円 (10名様から団体割引あり)
運行時間 午前9時〜午後4時(午後3時半最終乗船)
posted by 登米市観光物産協会 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月02日

登米市のはっとが東京でも!!

おはようございますexclamation
新人のKEです(*^_^*)みなさん、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
今日も元気に、長沼はすまつりに行ってきまするんるん

さて、テレビ大好きな私ですが、7月26日に放送された『みなさんのおかげでした』の
きたなシュランのコーナーで、なんと登米市の郷土料理はっとが登場していました目

こちらが、東京の『知味飯店』さんのはっとぴかぴか(新しい)はっと.jpg
しっかりと油麩も入っていますぴかぴか(新しい)
とんねるずのお二人も「おいしい!」と言っていて、テレビを
見ながら、なんだか嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)




posted by 登米市観光物産協会 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月27日

夏の味覚

こんにちは、MSですわーい(嬉しい顔)


今日も登米市は朝からじめじめと蒸し暑い1日になっていますふらふら


夏の暑さはツライものがありますが、夏だからこそ美味しく味わえるものも多くありますよねぴかぴか(新しい)



今朝、夏の味覚トウモロコシの出荷準備を行っているところにお邪魔して来ました目


DSC_0531.JPG


伺った時は、重さを量って選別作業を行っているところでしたひらめき


そして選別されたトウモロコシは出荷用のコンテナへ

  
       ↓  ↓  ↓


DSC_0533.JPG


お土産に頂いたものを、家に持ち帰り皮をむいてみると・・・


DSC_0536.JPG


きれいなクリーム色の実がぎっしりとexclamation


この実一粒一粒に作り手の方の愛情がつまっているのを感じますぴかぴか(新しい)


甘くておいしい登米市のトウモロコシ、是非食べてみてくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by 登米市観光物産協会 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月25日

夏野菜

こんにちは晴れ


昨日今日と、ムシムシした日が続いてますが、体調を崩したりしていませんか?ふらふら


迫町在住の実家の母が作っている野菜が届きましたexclamation


形は不ぞろいですが、新鮮で美味しいんですよぴかぴか(新しい)


2012072420240000.jpg


そして、米山町産のトウモロコシも頂いちゃいましたるんるん


2012072420030001.jpg


さっそく茹でて食べましたexclamation

“甘ーい”思わず声が出てしまいますわーい(嬉しい顔)


ぎっしりと実がつまっていて歯ごたえもあり


やっぱり一味違うな〜とほくそ笑んでしまいましたるんるん



採れたてを食べることができるって、ものすごく幸せなことなんですよねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

posted by 登米市観光物産協会 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月18日

初めまして

昨日から新しいスタッフに加わったYSです。よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

皆さんは、ここ数日の猛暑にバテてていませんか?ふらふら

昨日の宮城県登米市は、日中あんなに暑かったのに、夜は肌寒いくらいでした。

帰宅後、西日のガンガンあたるキッチンで夕食の支度をしていた時の夕日です。

出勤初日を終えて、ほっとした瞬間でした…ぴかぴか(新しい)


20120717夕日.jpg
posted by 登米市観光物産協会 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月10日

秋が楽しみ

こんにちは、MSですわーい(嬉しい顔)


今日の登米市は太陽が照り、なかなかの暑さです晴れ


さて、県内でも有数の米どころの登米市では、稲がすくすくと成長してきていますぴかぴか(新しい)


DSC_0366[1].JPG


今の季節には、風が吹くと稲がそよいで、風の流れを見ることが出来ます目


緑の色がとってもきれいなんですよーぴかぴか(新しい)



そして、登米市内の多くの田んぼには、このような旗が立っています。


DSC_0363[1].JPG


この旗は環境保全米を育てている田んぼであることを表しているそうですモータースポーツ


「環境保全米」は環境に負担をかけないよう、農薬や化学肥料を少なくして栽培されたお米ですひらめき


米山町にある環境保全米栽培ほ場では、先月「生きた化石」とも呼ばれるカブトエビ


確認されたそうですよ目


カブトエビは良好な水質環境でしか見られないそうなので、それだけきれいな環境の中で


登米市のお米は栽培されているのだと思い、改めて感動してしまいましたぴかぴか(新しい)



そして、今朝我が家の田んぼに行ってみると、そこには・・・


DSC_0365.JPG


ハサミを大きく振り上げた勇ましいザリガニの姿が手(チョキ)


ここは自分の田んぼだと主張しているようでした(笑)


秋が来るのが待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)





posted by 登米市観光物産協会 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年05月22日

散策

こんにちは、MSですわーい(嬉しい顔)


先日休みの日に、家の近くにある大嶽山(おおだけさん)へ散歩に行ってきましたぴかぴか(新しい)


参道をゆっくりと上がっていくと、両脇にあやめに似た白い花が咲いていましたかわいい



DSC_0151.JPG



花の名前は「シャガ」と言うそうで、アヤメ科の植物だそうです。


DSC_0152.JPG


あまり大きくはないですが、緑に白が映えてとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)


もう少しすると参道の両脇にはアジサイが咲き、訪れる人の目を楽しませてくれます目





今回は、山の上にある(といってもそれほど高くありません)、興福寺観音堂まで


行ってきました。


DSC_0155.JPG


この観音堂の外壁には、二十四孝物語という中国の親孝行の物語を描いた


色鮮やかな彫り物が刻まれています。


DSC_0161.JPG



観音堂の周りにも色々な種類の植物があり、オダマキやスズランなども見ることが出来ましたるんるん




よく散歩に訪れるコースですが、何度行ってもゆったりとした時間を


感じることが出来るおすすめの場所ですわーい(嬉しい顔)
















posted by 登米市観光物産協会 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月06日

学用品支援物資の運搬!

暑い日晴れが続いておりますが、皆様いかがお過ごしてでしょうか?

我らが協会も節電対策で窓を開けて仕事をしていますが、風が入ってこない・・・たらーっ(汗)

皆さんも熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

さて、今日は、登米高校と上沼高校に通っている志津川高校の生徒の皆さんの学用品を
お届けしてきました。
学用品は協会員ならびに全国の皆様からの届いた支援の学用品です。
DSC00004.JPG


大勢の先生や生徒さんにも運んでいただきました。ありがとうございました。
DSC00005.JPG
posted by 登米市観光物産協会 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月01日

届きました!!

何やら大きな荷物が、九州の方から協会に届きましたよ〜。グッド(上向き矢印)

なんと〜、びっくりexclamation×2この季節に特大の…。

スイカとミネオラが盛り盛りです!!ぴかぴか(新しい)

熊本産スイカとミネオラオレンジ

特大のスイカが2玉とミネオラオレンジが2箱!!

いざオープン!

さぁ、いざ切ってみましょう。るんるん

なんとぉ〜!!

なんとも、美味しそうな果汁がほとばしっているではありませんか!?

そして、デカッ、直径なんと、30cmです。

特大5L、恐るべし。

品種が、祭ばやし777(スリーセブン)って。(アハッ)

凄い品種です。フィーバーしてますけど…。

そして、早速、スタッフ一同でいただきました。

甘くて美味すぃ〜〜〜すぎます。(涙)ご馳走様でした。

本当にありがとうございました。スタッフ一同、感動しておりました。もうやだ〜(悲しい顔)

宮城県登米市にお越しの際は是非、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
先日は、大変お世話になりました。

それでは、またお会いする日を楽しみにしております。ぴかぴか(新しい)
posted by 登米市観光物産協会 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年04月22日

何、何だこれは…。

この前、弁当に驚愕なものが入っていた、Kです。



それは、たこ焼き…。(???)



いやいやいや、おかずじゃないだろう、たこ焼きは…。(涙)

これは、アカン警察に逮捕してもらわないとイカンです。

さっ、というわけでございまして、気を取り直して本題へ。
本日、登米市の桜の開花情報を調査しに、平筒沼ふれあい公園に来たところ、出会ってしまったもの。

何なんでしょう、これは。↓↓↓

さぁ、何でしょう?















『答え』

すべり台…。

すべり台でした…。。。
なんか、かっこよくないですか、フォルムが!?ぴかぴか(新しい)
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年12月10日

LOVE注入!?

クリスマスもあと僅か、そんな感じは微塵もしない男です。(ノープランまっしぐら)
冬の代名詞とも言われる、「こたつでみかん」。
ついこの前、みかんを食べているときに、こんなキュートなや〜つを発見!!ぴかぴか(新しい)

みかんオン小さいみかん。

どどすこすこすこ…。たらーっ(汗)
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年10月13日

直売所だよりVOL.3

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
10月も早いもので折り返しが近づいてきましたね。早いですね。遊園地今日は夏日の所が多いようですが、きのこのおいしい季節になりました。ぴかぴか(新しい)
今日は東和町産のまいたけのご紹介です。手(グー)
登米市の豊富な山林が育んだたくさんの食材の中の一つ、今が旬のまいたけを発見しました。目炊き込みごはんとかにすると最高ですね。香りと食感がたまりませんるんるん
まいたけ

これからも登米市のおいしいものをいろいろご紹介しますわーい(嬉しい顔)
posted by 登米市観光物産協会 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年10月11日

直売所だよりVOL.2

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
今日も仙台市にあります「登米市物産直売所」からのご案内です。わーい(嬉しい顔)
店内は模様替えしてすっかり秋らしくなりました。目
新米
新米や旬の野菜など登米の特産品も秋冬へ向けての商品が加わってきました。
鍋焼きうどん
これからも登米の特産品を発信していきますexclamation×2
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年09月22日

今夜は十五夜です

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
先週末は登米秋祭りやB-1グランプリ油麩丼応援バスツアーへたくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。ひらめき
金曜日に食べた牛タンとエクレアの力を借りて無事終わりました。手(チョキ) わたくし、こう見えて結構おかわり君なんですレストラン
(9/17 写真参照 右側にいます)

さて、今夜は十五夜です。天気はくもりの様ですが…たらーっ(汗)
米粉でお月見だんごはいかがでしょうか?
no-title
posted by 登米市観光物産協会 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月21日

田んぼのアート

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は5月23日(日)に作成して頂いた稲アートの最近の状況を
ご報告します。ひらめき
離れた場所から見たのですが、ご覧の様にかなりはっきりと分かります。ぴかぴか(新しい)
ちなみにこのキャラクターは登米市の環境キャラクター「トメル君とオトメちゃん」と言います。かわいいですねわーい(嬉しい顔)
そして青空と白い雲が稲アートに合いますねるんるんるんるん
まさに自然の芸術であります。
稲アート

稲アートは登米市南方町の「レストラン牛トピア」さん前の駐車場から見ると全体が見えるのでおすすめです。目
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月09日

お盆にいかがですか?

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
早いものでもうすぐお盆ですね。
今日はイグサ製のお盆用牛馬をご紹介します。
イグサ牛馬
この牛馬は登米市迫町の高橋畳店さんで一つ一つ手作業で制作されている匠の技が光る一品ですぴかぴか(新しい)

お問い合わせ等は高橋畳店さんにお願い致します。
家登米市迫町佐沼字小金丁15−10
電話0220−22−2635

ご先祖様を敬う風習、大事にしたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月21日

ようきな米♪

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は登米市産のお米のご紹介です手(グー)しかもPETボトル入りexclamation×2
津山町のライス宮城株式会社さんで販売している「ようきな米」シリーズ登米市産のお米がPETボトルに入って、しかも無洗米なので研ぎ洗い不要で時間と水の節約に、地球と人にやさしいお米です。わーい(嬉しい顔)かわいいPETボトル入りでプレゼントにも喜ばれると思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お問い合わせ等はライス宮城株式会社さんへよろしくお願い致します。
no-title

場所  登米市津山町横山字細屋29−3
電話  0225−69−2032
posted by 登米市観光物産協会 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月20日

迫力の…。

七福いちばの奥の部屋で見つけました。

これから夏本番で祭りでの活躍が期待されますね!

ねぶた

ねぶた、発見です。ぴかぴか(新しい)
posted by 登米市観光物産協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月12日

水遊び

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は自然とふれあえるスポットをご紹介します。
前から気になっていて、今週末は気温も上がったので「水遊びできるな〜」と思って東和町の「三滝堂ふれあい公園」に行って来ました。
sawa2.jpg
駐車場からすぐのところに沢を発見したので思わず入っちゃいました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
sawa1.jpg
水がとてもきれいで比較的、水かさは浅く流れも緩やかでしたので
小さいお子様の水遊び場としても楽しめると思います。私も童心に帰って(exclamation&question)水遊びしてきました。
sawa4.jpg
公園内にはこの様に芝生の広場や遊具もあり、キャンプやいも煮会ができる施設もあるようなので四季を問わずにご利用いただけるのではないかと思います。わーい(嬉しい顔)
お問い合わせは下記までお願い致します。

場所:   登米市東和町米谷字相川1−6
電話:   0220−42−2882


posted by 登米市観光物産協会 at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記