2013年03月08日

お気に入り〜♪

みなさまこんにちは〜(^O^)

本日のブログはKSが担当させていただきます(*^_^*)

私は、お花が大好きで〜写真はお花の柄の手帳なんですが(*^o^*)

IMG_0162.JPG

そこに\(^○^)/はっとンのシールをペタリハートたち(複数ハート)

かわいい〜〜黒ハート【自己満足】黒ハート

はっとン揺れるハート癒されます〜〜〜♪


それでは今日はこの辺で(^O^)/
posted by 登米市観光物産協会 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年03月04日

伊豆沼の白鳥さん☆

みなさんこんにちはーるんるん

本日のブログはEKがお届けしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日はちょっとだけ、日差しがらしく感じられたような
気がします(^^♪


先日、迫町の伊豆沼に協会職員のはっとンと行ってきましたぁかわいいかわいいかわいい


はっとンといえば…お口は登米市の鳥でもある、白鳥のくちばしになっているんですわーい(嬉しい顔)ひらめき


つまり、白鳥さんもお友達なはずっexclamation×2ひらめきひらめきひらめき

しかし、エサを持って近づいたら、みるみる白鳥さんが遠ざかっていきましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


沼のほとりにたたずむはっとン目


DSC07660.JPG


初めて見るはっとンの大きさに、白鳥もチョットだけびっくりしちゃったみたいです(笑)



DSC07656.JPG


今週も一週間、はりきっていきましょー黒ハート


posted by 登米市観光物産協会 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年02月28日

春の訪れでしょうか?

皆様、こんにちは!

本日のブログ担当S・Aですexclamation


昨日、今日と登米市も暖かい気候が続いております晴れ
今月はとても寒い日が続きました。雪も多かったような気がします雪
今日の陽の暖かさを感じて、ようやく、春が近付いて来たような気がしますかわいい

明日から3月グッド(上向き矢印)
これからますます暖かい季節になっていきますぴかぴか(新しい)
暖かい陽気の下、登米市を散策してみては如何でしょうかるんるん


NEC_0250.JPG

NEC_0251.JPG
posted by 登米市観光物産協会 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年02月27日

津山子育て支援センター

こんにちはグッド(上向き矢印)
本日ブログ担当のAOですグッド(上向き矢印)


今私の中でグイグイきております、はっとン情報です〜exclamation×2
臨時職員のはっとン…
愛されキャラのはっとン…

今日は津山子育て支援センターにて、ひな祭りお誕生会に参加してきたようでするんるん


はっとン.jpg

子供たちとのふれあい、はっとンも大満足の様子でした揺れるハート


posted by 登米市観光物産協会 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年02月20日

☆イチゴ☆

こんにちは〜グッド(上向き矢印)
本日担当のAOですかわいい




今日はいつもお世話になっている石田会計事務所の石田先生から
米山のイチゴを頂きました〜わーい(嬉しい顔)


イチゴ.JPG


おっきくて、甘くてとってもおいしかったです黒ハート

ごちそうさまでしたるんるんるんるん




2月も後半に入り、春はすぐそこまできていますがかわいい
みなさん風邪をひかないように気をつけましょー(長音記号2)
posted by 登米市観光物産協会 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年02月18日

はっとンのお弁当〜(^^)/

こんにちは〜(^^♪

月曜日のブログ当番手(チョキ)EKがお届けしまーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日もがちらほら降ったり止んだり。。。雪雪雪


あ〜春が待ち遠しいですねぇダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


桜が咲く頃には〜お弁当持ってお花見したいっひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



・・・そうだっexclamation×2exclamation×2exclamation×2

はっとン弁当なんてどーでしょうかね目exclamation&question

__.JPG


登米市産の食材を使って作ってみたんですけど・・・

コレがまたむずかしいーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/台風台風台風台風

特にはっとンの形がふらふら(笑)



4/1(月)〜6/9(日)

登米市の農産物を使ったキャラクター弁当コンテストが開催されますので、
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいねーーーわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート

入賞者は6/30(月)の表彰式で豪華賞品GETだぜーぴかぴか(新しい)(キリッ

ご応募お待ちしておりまーすかわいいかわいいかわいい


_ _.JPG


詳しくは(社)登米市観光物産協会のホームページをご覧ください(^_-)-☆

http://www.tome-city.com
posted by 登米市観光物産協会 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年02月06日

大井の文旦


先日、風邪予防にと
当協会に山口県萩市の片岡様から「大井の文旦」が届きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


片岡様は料理教室を開いており、登米市の油麩を使っていただいてます。


文旦は香りが良く
甘さも調度良く
とってもおいしかったです黒ハート黒ハート黒ハート



no-title



片岡様揺れるハートありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by 登米市観光物産協会 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年01月04日

あけましておめでとうございます☆

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も寒い寒い登米市から、ほんわか暖まるような話題をお送りしまーするんるん

こんな時間になってしまいましたが、なんだか今日はネットの調子が悪いようで・・・なかなか更新できずごめんなさいm(_ _)m
みなさん、年末年始はどうお過ごしでしたか?
リフレッシュして、溜まった疲れを取ることはできたでしょうか?


私は、子供たちとのんびり過ごしました揺れるハート
初詣は、岩手県平泉にある中尊寺に行ってきましたぴかぴか(新しい)
なんだか、とても癒されリフレッシュできたのですが・・・

本堂までの長く急な(私には・・)上り坂を、3歳の次男をおんぶして上り・・・
翌日はもちろん筋肉痛です・・・はい・・

と、いうことで!!!

本日のブログ!!!笑。
先日、登米市観光物産協会の臨時職員「はっとン」と石ノ森章太郎ふるさと記念館のイルミネーションを見に行ってきましたぴかぴか(新しい)

            attachment00.jpg
            ↑イルミネーションの中のはっとン


とっても綺麗でした黒ハート
はっとンもうっとりしていましたぴかぴか(新しい)

毎年12月いっぱいやっているのですが、私も子供たちも毎年行っていまするんるん

今年の12月はまだまだ先ですが・・・みなさん楽しみにしていてくださいね黒ハート


では!!!
今年もよろしくお願いいたします黒ハート
かわいいEUかわいい
posted by 登米市観光物産協会 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年11月26日

行ってきました〜!!

こんにちは〜(^-^)本日は、お久しぶりのEUがお届けいたしまするんるんるんるん

ほんとに毎日寒くて、すっかり冬支度になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
子供たちは常に風邪ぎみ・・・
そして私もついに〜(T−T)なんだか体調が怪しいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


みなさんも体調には気をつけてくださいねぴかぴか(新しい)


さてさて、私、行ってきました〜!!!
「Satoru Sato Art Museum〜黒ハート
地元に住んでいながら、行ったことがなかったんですたらーっ(汗)

とても感動して、みなさんにも是非!!
作品を目で見て感じていただきたい〜黒ハート黒ハート
ので、紹介させてくださいねかわいいかわいい
attachment01 (5).jpgattachment02.jpg

ほんの一部ですが、サトル・サトウ氏の作品は抽象絵画の中でも幾何学構成的絵画・・・・難しいですよね(笑)はいあせあせ(飛び散る汗)

簡単に言うと、「丸・三角・四角・直線」だけで描かれた作品です。色の三原色を基調にしたいろんな色
の世界に引き込まれ、静・動・温・寒・・・それぞれに違った感じ方ができるのではと思います。

絵画・・見てもわからな〜いふらふらという方!私もですよ(笑)
でも、なんだか感動しちゃったんです揺れるハート

丸・三角・四角なら子供でもわかるるんるんるんるん何かを感じてほしいので、次は子供たちと行こうと思いましたexclamation×2

サトル・サトウ氏の友人たちが贈答してくださった作品も多数展示してあり、中には市場価格が億単位の作品を描く作家さんの作品もあるそうですexclamation×2

こんなに素敵な作品に出合える「Satoru Soto Art Museum」なんと入館料が無料!!
ぜひ、行ってみてください黒ハート

そして!!
一階事務所の隣には、図書館もあり登米市民であれば利用できるんですよ〜グッド(上向き矢印)
しかも、図書カードが仮面ライダーなんです〜ぴかぴか(新しい)私・・・さっそく作ってしまいましたるんるん
attachment00 (3).jpg

かっこいい〜黒ハート
迫図書館・登米図書館でも使えますよ晴れ


家サトル・サトウ アート ミュージアム家
かわいい宮城県登米市中田町上沼字舘43かわいい
(登米市中田生涯学習センター3F)
晴れ開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時まで)
晴れ休館日:毎週月曜日(休日は開館)・年末年始
晴れ入館料:無料
電話0220-34-8081


みなさ〜ん!ではまたお会いしましょう黒ハート
posted by 登米市観光物産協会 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年11月22日

お天気もよく

こんにちは晴れH.Nですー(長音記号2)今日はお天気も良かったので野菜の研究をしてきましたわーい(嬉しい顔)栄養満点!美容と健康にも良い新鮮な野菜を皆さんに食べていただく為頑張りますので
楽しみにしいてくださいねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

PS訪問先の農家さんで「牛さん発見exclamation&question

IMG00115.jpg
posted by 登米市観光物産協会 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年11月13日

お抹茶で癒されて〜

おはようございますっるんるん

本日のブログはわたくしEKがお届けします(^^)/

先日、登米町の「春蘭亭」さんで、お抹茶を頂いてきたんですいい気分(温泉)


_1_.JPG

こちらは一番人気の抹茶セット黒ハート
本格お抹茶とお上品な和菓子の組み合わせが絶妙ですっかわいいかわいいかわいい

お店の中は囲炉裏もあって癒される〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


_2_.JPG

お庭もステキで柿の木や栗の木、奥には井戸があって、季節を感じられる
眺めで、お茶を楽しめました晴れ晴れ

その他メニューで、春蘭亭のお店の由来でもある、春蘭茶もオススメだそうです目

忙しい日常を忘れ、お抹茶でまったりしてみてくださいね(^^♪

_3_.JPG

春蘭亭(シュンランテイ)

宮城県登米市登米町寺池桜小路79
営業時間/9:00〜16:30
定休日/不定休
0220-52-2960






posted by 登米市観光物産協会 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年10月19日

癒される〜(^-^)

こんにちは(^-^)EUです。

先日、フロンティアジャパンさんの南三陸工場にお邪魔してきましたるんるん
南三陸復興ダコの会さんが入っている「Yes工房」の2階に事務所・工場があります。

フロンティアジャパンさんでは、災害被害木や天然木を使用していろいろなグッズを作っていますぴかぴか(新しい)


attachment03.jpg

木目が一つ一つ違うので、同じ商品でも一味違って見えたりもします揺れるハート
そしてこの空間にいるだけで癒される〜(^-^)

登米市のピンバッジも作っていただきましたるんるんるんるん
attachment01 (2).jpgattachment02.jpg

一つ一つ丁寧に手作りしてくれています黒ハート
近いうちに協会ウェブショップから購入できますので、ぜひ手に取ってみてくださいexclamation×2

一階では、南三陸復興ダコの会さんが作業をしています(^-^)

ゆるキャラの「オクトパス君」グッズの販売もしていますよるんるんるんるん

attachment00.jpg

南三陸にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいねぴかぴか(新しい)

晴れお問い合わせ先晴れ
南三陸復興ダコの会
〒986-0782
宮城県本吉郡南三陸町入谷字中の町227 Yes工房
TEL:0226-46-5153
FAX:0226-46-5157
(株)フロンティアジャパンのホームページはこちら


posted by 登米市観光物産協会 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年10月12日

秋の空...

こんにちはEUです!!!


すっかり秋ですね〜。
一日の気温の変化が激しいので、体調管理も難しいですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


さて、先日久しぶりに登米市東和町にある、「道の駅 林林館」に行ってきました
林林館には直売所の本館・レストランや立食コーナー、おみやげ等がある森の茶屋・テイクアウトコーナー森のほたるがあります
先日は、子供たちと一緒にテイクアウトコーナー森のほたるにて「サンデー」をいただいてきました(^-^)

たくさん種類があるのですが、私は「胡麻サンデー」にしてみました!! 


             __ (6).JPG

             
甘さ控えめで、ソフトクリームのバニラが濃くて美味しいんですー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)

ほかにも、チョコ・抹茶・いちご・ブルーベリー・季節限定でりんごのサンデーがありましたよわーい(嬉しい顔)

東和は景色がとても綺麗で、毎年6月下旬〜7月はじめくらいには「源氏ボタル」が鑑賞できるくらい自然が素晴らしいところです!!


ぜひ、みなさんも遊びに来てくださいね(^-^)/

<営業時間>
・森のほたる(テイクアウトコーナー)/9:30〜18:00
・売店/9:00〜18:30  ・立食コーナー/8:00〜16:30
・レストラン/10:00〜17:30 ・林林館本館/10:00〜17:00

<休館日>
・林林館森の茶屋/年末年始定休
・林林館本館/毎週火・木曜日定休・年末年始



            
posted by 登米市観光物産協会 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年10月05日

こんにちは(^-^)

こんにちはEUですぴかぴか(新しい)

最近は肌寒くなってきましたが、今日は日中暑いくらいでしたねあせあせ(飛び散る汗)って私だけでしょうか?笑。

現在、来春のイベントに向けて取材を進めていますわーい(嬉しい顔)
ガイドブックに登米の郷土料理「はっと」と「油麩丼」の特集を掲載するのですが、その取材で登米市内で「はっと」や「油麩丼」を出しているお店をまわっています(^-^)

先日は、水の里ホール(登米祝祭劇場)2Fにある「レストラン蓮房」さんに行ってきましたるんるん
             __.JPG

連房さん、一番人気の「油麩丼とはっとのセット」!!!!
セットで750円だなんて、お得ですよね(^-^)
しかも、はっとがワンタンのようにぴかぴか(新しい)トゥルトゥルぴかぴか(新しい)なんです〜揺れるハート

ほんとに感動ですよ!
こんなにツルツルなのに、ほんとに小麦粉だけなのexclamation&questionって思うくらいツルツルでしたるんるん

もちろん味も、にぼしとカツオの出汁が効いてて、美味しかったですよ黒ハート

ぜひぜひ、行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)
はっとのほかにも、パスタやケーキコーヒーなど(^-^)ちょっと休憩・・・にもいいですよexclamation

今月いっぱい、秋山清人さんの個展も連房さんでやっているので癒されに行ってみてくださいね黒ハート

             __.JPG

リボンレストラン連房リボン
電話0220-22-1954電話
家営業時間 10:00〜16:30頃家
休業日 毎週月曜日と年末年始
催事・会議等のお弁当予約承りますわーい(嬉しい顔)

posted by 登米市観光物産協会 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月19日

まだまだ暑いですね・・

こんにちは〜(^-^)EUです!
9月も半ばを過ぎましたが・・・
本っっっ当に毎日暑いですよねバッド(下向き矢印)

朝方は寒いくらいに気温が下がったりしてますが、
みなさん体調崩したりしてませんか?

うちのチビっこ達は、見事に風邪をひきました〜(T−T)

季節の変わり目は体調管理が難しいですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


さてさて、先日開催されました「登米秋まつり」も大盛況に終わりましたるんるん

暑い中、たくさんのお客様にお出でいただき、ありがとうございましたexclamation×2

私の大好きなバズがなんと山車に!!黒ハート黒ハート
                CA3C05720001 (3).jpg

そして初日のお昼は〜
どーん!!!!!!
                CA3C0571 (2).jpg


ぶんき茶屋さんで「冷やし中華」をいただきました黒ハート
暑かったので冷たい冷やし中華で涼むことができました〜わーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした黒ハート


晴れぶんき茶屋晴れ
家登米市登米町寺池中町74
電話0220-52-2129




            

                                                 


posted by 登米市観光物産協会 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月12日

こんにちは(^-^)

こんにちはーわーい(嬉しい顔)EUでするんるん

九月も半ばだというのに、ホント毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

ブログでも何度かお知らせしていますが、今週末は「登米(とよま)秋まつり」が開催されます。
伝統あるお祭りですexclamation×2ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)


今日のお昼は、スタッフと「蔵・ら〜」しなそばをいただいてきました(^-^)
いつ食べてもおいし〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)

CA3C0562.jpg

秋まつりにおいでの際は、ぜひ食べてみてくださいねるんるん

まだまだ、暑い日が続くみたいです・・・
みなさん、体調には十分気をつけましょうね(^-^)
ではまた〜るんるん
posted by 登米市観光物産協会 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月03日

もう夏も終わり・・?

こんにちはEUです(^−^)
毎日30度超えで、みなさん夏バテしてませんか〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なんだか、私がブログをアップする時はいつも夏バテって言ってますね(笑)
なんせ夏は若い頃から大の苦手なもんでたらーっ(汗)すみません・・(T−T)

さてさて、先日8月31日をもちまして一ヵ月間、開催してきた「長沼はすまつり」も無事に終えることができましたるんるんるんるん

今年は本当にたくさんのお客様にご来場いただきました!
本当にありがとうございましたるんるん

最終日に、協会スタッフ全員で片付けに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
でも、テントをはずし、何にもなくなると・・・・やっぱり寂しいものですね(T−T)
来年の開催が待ち遠しいです・・・(笑)


夕方にもなると、だんだんと涼しくなってきて「もう夏も終わりかなぁ・・」と思うのですが、日中はまだまだ暑いですねたらーっ(汗)

でも、夏の間一生懸命鳴いていた蝉・・・
その蝉の抜け殻をはすまつり会場の後片付けをしていた時に見つけました〜わーい(嬉しい顔)
CA3C053400020001.jpg

こんなに間近に見れたのは初めてで、とても綺麗な抜け殻だったのでお土産に持ち帰りました揺れるハート

まだまだ暑いですが、秋はもうすぐなんでしょうね(^-^)
みなさんも、家の近所で小さな秋探ししてみてくださいねるんるん

posted by 登米市観光物産協会 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月21日

うちの「はっと」

こんにちは〜(^−^)EUです☆

みなさん、お盆はどう過ごされましたか?
わたしは、仕事でした〜たらーっ(汗)一日だけお休みをいただきましたが、どこにも行かず、子供たちとまったりしてしまいました〜るんるんるんるん

さてさて、お盆もあけてそろそろ夜は涼しくなるかな〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と期待していた暑がりのわたし・・でも!!ぜ〜んぜん、ですね(T−T)

毎日暑くて、夏バテぎみですバッド(下向き矢印)

それでも食べなきゃいかん!!
ということで・・・
昨夜は、わたしの大好物の「はっと」にしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CA3C0544.jpg


「はっと」は小さい頃から大好きで、おばあちゃんが作ってくれていました黒ハート
もう何年も自分で作っていますが、まだまだ「おばあちゃんのはっと」にはたどり着けませんですたらーっ(汗)

ちなみに、わたしの「はっと」には「にら」「溶き卵」を入れます(^−^)
美味しいので、ぜひ作ってみてくださいねるんるんるんるん
posted by 登米市観光物産協会 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月14日

遊び場

こんにちは〜(^−^)EUです!!
今日の登米市は曇りそして蒸し暑いですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


昨夜遅くには、雷雷も鳴って、今日のはすまつり大丈夫かなぁ・・たらーっ(汗)と思ってましたが、今朝には雨もあがり、「長沼はすまつり」今日も開催しております手(チョキ)


さて、私のうちの近くに「かがの公園」という公園がありまするんるんるんるんそこには、なんと・・・「水に浮く石」があるんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って、知ってますかね(笑)なんせ私が中学生くらいの時からあるので(>-<)ご存知の方もたくさんいますよねるんるん

でもホントに不思議なんですよ!水に浮いてて手で回したりもできちゃうんです(^−^)

CA3C0045000100010001.jpg

わたしの子供も必死に回しております(笑)
他にも園内には滑り台やブランコ、アスレチックなどの遊具もありますし、広い原っぱもあり、お弁当を持って遊びに行ってもいいですよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだ暑いので、熱中症には気をつけながら、汗を流して遊びましょうサッカー



posted by 登米市観光物産協会 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月08日

初めて!?

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の宮城県登米市は曇り空

で涼しいです曇り


先日サクライ農産さんの野菜ムースを初めて食べましたexclamation

協会スタッフになった時から、気になる一品でしたぴかぴか(新しい)

私が食べたのは小松菜ムース

2012073113240001.jpg


やさしい甘さのふわふわ食感exclamation
男性陣にも絶賛でしたグッド(上向き矢印)

他にもさつまいもかぼちゃごぼうにんじんいちごブルーベリーなどあるんですよるんるん色がとても可愛いんです揺れるハート


そして先月の南三陸復興市で初めてお会いしたながまさくん

琵琶湖のほとり、滋賀県長浜市から猛暑の中応援に来てくれたのでした目

2012072914030000.jpg

ながまさくんは江姫のお父様、浅井長政をイメージ

した、キモゆるキャラなのだそうですexclamation強烈なインパクトで人々を魅了する戦国武将exclamation

特技の『筆談』で、人々を笑わせてくれるのだそうですグッド(上向き矢印)


今月の南三陸復興市8月26日(日)ですよ〜ぴかぴか(新しい)

たくさんの皆様のお越しをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 登米市観光物産協会 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記