2012年09月26日

野の花さんで・・・

こんにちはEUです(^-^)

暑さ寒さも彼岸まで・・ホントでしたねexclamation&question
季節の変わり目は、体調管理も難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

みなさん、風邪などひいていませんかexclamation&question

私は昨日、「道の駅みなみかた」さんに隣接している「野の花」さんにお邪魔してきました黒ハート
野の花さんおすすめは、なんといっても種類も豊富バイキング!!!!!

全種類食べたい!!と思いお皿に少しずつのせていったのですが・・・・・
さすがに全種類は無理でした(笑)。

            __.JPG

ご飯は、白飯のほかに古代米もあり、私は古代米をいただきましたぁるんるんるんるん
カレーや、おそばもバイキングにありましたよわーい(嬉しい顔)


食べると、「ほっ」と落ち着くような優しい味揺れるハート
ホントにおすすめです(^-^)

次は子供たちも連れていきたいと思います黒ハート


晴れ道の駅みなみかた・野の花晴れ
レストランバイキングメニューレストラン
大人(中学生以上)980円
子供(小学生)  550円
幼児(2歳以上)  300円
幼児(2歳未満) 無料

南方産牛を使った牛丼セットや縄文ファームの青い卵を使ったたまごかけご飯もありますよるんるん

posted by 登米市観光物産協会 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年09月25日

今週末は!ホタテ祭り福興市♪

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

本日のブログは、めっきり涼しくなった登米市よりSKがお送りいたしますダッシュ(走り出すさま)


毎月最終日曜日に開催されている南三陸町福興市が、今月は「ホタテ祭り福興市」として開催されますexclamation


通常と同じ美味しい地場産品やお土産品に加え、今回は出店店舗の数軒が、ホタテを使用した商品を取り扱いますぴかぴか(新しい)



私たち登米市観光物産協会も「ホタテはっと」をチャリティーでお振舞いたしますグッド(上向き矢印)


南三陸町の新鮮なホタテと登米市の郷土料理はっと汁のコラボレーションをぜひお楽しみください揺れるハート



ほたてはっと.jpg

↑先日制作した試作品ハートたち(複数ハート)



限定200食となりますのでどうぞお早めにお立ち寄りくださいねーるんるん



第18回 ホタテ祭り福興市
日時:9月30日(日)9:30〜14:30
場所:南三陸町 ベイサイドアリーナ周辺
posted by 登米市観光物産協会 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2012年09月20日

第337回とよま秋祭りレポート

みなさんこんにちは〜(●^o^●)
協会スタッフEKでするんるん

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、登米市も今日は涼しく秋らしい風を
感じられます目晴れ

先日15日、16日に登米秋まつりが開催されましたexclamation

豪華で個性的な山車や伝統あるとよま囃子が大迫力で、写真を撮りながら私も感動しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こちらが今年の風流大賞九日町町内会さんの『矢の根』ですexclamation

DSC05412.JPG


なぜ手に大根を持っているのか目
九日町町内会の方に教えて頂きました耳

この大根を持っている人の後に兄がいるのですが、その兄が捕らわれていて、兄を
助けに行く途中で大根運びをしていた馬を借りたそうで、その大根をムチ代わりに使って
、兄を助けに向かったそうですexclamation

山車の細かい装飾もすべて手作業で、桜の花びら一つ一つも和紙で手作りなんです。

見る人を魅了する大迫力の山車でしたぴかぴか(新しい)

こちらは16日、本祭のとよま囃子おどりパレードの様子ですわーい(嬉しい顔)

DSC05499.JPG


こちらはよさこい演舞グッド(上向き矢印)

DSC05430.JPG

大盛況で身も心もとってもアツイぴかぴか(新しい)2日間となりました晴れ晴れ晴れ
posted by 登米市観光物産協会 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2012年09月19日

まだまだ暑いですね・・

こんにちは〜(^-^)EUです!
9月も半ばを過ぎましたが・・・
本っっっ当に毎日暑いですよねバッド(下向き矢印)

朝方は寒いくらいに気温が下がったりしてますが、
みなさん体調崩したりしてませんか?

うちのチビっこ達は、見事に風邪をひきました〜(T−T)

季節の変わり目は体調管理が難しいですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


さてさて、先日開催されました「登米秋まつり」も大盛況に終わりましたるんるん

暑い中、たくさんのお客様にお出でいただき、ありがとうございましたexclamation×2

私の大好きなバズがなんと山車に!!黒ハート黒ハート
                CA3C05720001 (3).jpg

そして初日のお昼は〜
どーん!!!!!!
                CA3C0571 (2).jpg


ぶんき茶屋さんで「冷やし中華」をいただきました黒ハート
暑かったので冷たい冷やし中華で涼むことができました〜わーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした黒ハート


晴れぶんき茶屋晴れ
家登米市登米町寺池中町74
電話0220-52-2129




            

                                                 


posted by 登米市観光物産協会 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月14日

美味しいお蕎麦♪

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

9月だというのに暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)


秋バテをしてしまいそうな今日この頃・・・

私は登米市登米町にある「今野屋」さんにおそばを食べに行ってまいりましたグッド(上向き矢印)


私が注文したのは・・・


日高見牛そば.jpg


日高見牛そばぴかぴか(新しい)ですハートたち(複数ハート)

(日高見牛についてはこちらを参照ください)


温かいつけ汁にお肉の出汁がいい具合に出ていてあっという間にそばがなくなってしまいましたー(長音記号2)


私が注文したのは日高見牛そば(銅)だったのですが、その他にも金と銀があるそうなので、ぜひ皆さんご賞味くださいね黒ハート



レストラン今野屋
住所家宮城県登米市登米町寺池九日町28
電話電話0220-52-2315



そしてこの今野屋さんがあります登米市登米町では明日明後日と「とよま秋まつり」が開催されますexclamation×2


趣ある山車を見てお腹がすいた際は、登米町の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?



*SK*
posted by 登米市観光物産協会 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年09月13日

HAPPYな味♡♡おやつ

みなさんこんにちはるんるんEKです(●^o^●)

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)

先日、おやつに頂いたおいしいスイーツ黒ハート
ご紹介しますぴかぴか(新しい)



チヒロール.JPG

こちらの写真はオーイング工房RYOさんの新商品exclamation

ちひろーるですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ふわふわのロール生地の中に、特製のムースがぎっしり揺れるハート

サッパリとした爽やかな甘さで、中には桃が入ってるんですよバースデー

甘いスイーツはちょっとニガテ・・・という方でもペロッと美味しく
食べれちゃうと思いますわーい(嬉しい顔)

パティシエの長嶋さんの、美味しさと愛情がたくさん詰まったロールケーキぴかぴか(新しい)

9月いっぱいの限定販売となっていますので、
ぜひぜひexclamationみなさんもご賞味くださいわーい(嬉しい顔)


『オーイング工房RYO』さんの「チヒロール」は、こちらから購入できます目揺れるハート



posted by 登米市観光物産協会 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年09月12日

こんにちは(^-^)

こんにちはーわーい(嬉しい顔)EUでするんるん

九月も半ばだというのに、ホント毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

ブログでも何度かお知らせしていますが、今週末は「登米(とよま)秋まつり」が開催されます。
伝統あるお祭りですexclamation×2ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)


今日のお昼は、スタッフと「蔵・ら〜」しなそばをいただいてきました(^-^)
いつ食べてもおいし〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)

CA3C0562.jpg

秋まつりにおいでの際は、ぜひ食べてみてくださいねるんるん

まだまだ、暑い日が続くみたいです・・・
みなさん、体調には十分気をつけましょうね(^-^)
ではまた〜るんるん
posted by 登米市観光物産協会 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月10日

秋まつり

  おはようございますS・Aですわーい(嬉しい顔)


 9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いてますね・・・たらーっ(汗)

 
 朝・晩は、だいぶ涼しくなりましたが残暑はもう少し続きそうです・・・晴れ


 そんな登米市の田んぼは黄金色に色づいてきましたよーーーぴかぴか(新しい)


 今年の稲刈りは早めになるそうで・・・新米が楽しみですねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 さて、本題ですexclamation×2


 イベント9月15日(土) 宵祭り 午後2時〜

 イベント9月16日(日) 本祭り 午前10時〜
 



 第337年伝統ある秋祭りが開催されますexclamation×2

 本祭りの見所は・・・

 神輿渡御  午前10時〜11まで手作り神輿が登米町を一巡します


 山車・みこし置きまつり  午後12時30分〜午後2時まで(お祭り広場)

 手作り神輿が展示されますのでじっくりご覧になれますよー目

 他にも、にぎわいイベントや五葉山火縄銃鉄砲隊の演武があります演劇


 歴史あるお祭りですので皆さん是非いらしてくださいねーわーい(嬉しい顔)


 最後に、先日登米町にある今野屋さんでランチした写真でお別れですexclamation×2


DSC_0262.JPG



 おろしそばをたべましたーわーい(嬉しい顔)
さっぱり美味しかったです 食欲の秋ですので美味しい物をたくさん食べて楽しんで行きましょうハートたち(複数ハート)


 
posted by 登米市観光物産協会 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2012年09月06日

もうすぐ!登米秋まつり

こんにちは〜るんるんEKです(●^o^●)

午後から登米市でもポツポツと雨が降り始めたところも
あるようですふらふら


夏も終わり、ようやく秋の風を感じられるようになって
きましたね目

昨日、私は登米町内に登米秋まつり
のぼりを設置してきましたわーい(嬉しい顔)


9月15日(土)、16日(日)の開催に向けて

登米の街並みも少しずつお祭りムードになってきていて、今からとっても楽しみでするんるん

伝統ある登米秋まつりは、今年でなんとっexclamation337年目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


豪華な山車、威勢のいいおみこし、よさこい演舞などなど登米の伝統芸能が
勢ぞろいしますわーい(嬉しい顔)15日の「薪能」は東北でも数少なく、燃え盛る篝火の明かりに照らされる能は、しばしの間、幽玄の世界へと誘いますぴかぴか(新しい)

__.JPG

みなさん、ぜひ登米秋まつりへお越しくださいかわいい




posted by 登米市観光物産協会 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2012年09月03日

もう夏も終わり・・?

こんにちはEUです(^−^)
毎日30度超えで、みなさん夏バテしてませんか〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なんだか、私がブログをアップする時はいつも夏バテって言ってますね(笑)
なんせ夏は若い頃から大の苦手なもんでたらーっ(汗)すみません・・(T−T)

さてさて、先日8月31日をもちまして一ヵ月間、開催してきた「長沼はすまつり」も無事に終えることができましたるんるんるんるん

今年は本当にたくさんのお客様にご来場いただきました!
本当にありがとうございましたるんるん

最終日に、協会スタッフ全員で片付けに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
でも、テントをはずし、何にもなくなると・・・・やっぱり寂しいものですね(T−T)
来年の開催が待ち遠しいです・・・(笑)


夕方にもなると、だんだんと涼しくなってきて「もう夏も終わりかなぁ・・」と思うのですが、日中はまだまだ暑いですねたらーっ(汗)

でも、夏の間一生懸命鳴いていた蝉・・・
その蝉の抜け殻をはすまつり会場の後片付けをしていた時に見つけました〜わーい(嬉しい顔)
CA3C053400020001.jpg

こんなに間近に見れたのは初めてで、とても綺麗な抜け殻だったのでお土産に持ち帰りました揺れるハート

まだまだ暑いですが、秋はもうすぐなんでしょうね(^-^)
みなさんも、家の近所で小さな秋探ししてみてくださいねるんるん

posted by 登米市観光物産協会 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記