2012年08月31日

長沼はすまつり最終日

おはようございますわーい(嬉しい顔)KEです(●^o^●)

8月も今日で終わりだというのに、昨夜も熱帯夜でしたね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

8月中、兵糧山特設桟橋で開催していた

長沼はすまつり

も本日が最終日となりましたexclamation


開催期間中は登米市はもちろん、他県からも大勢のみなさまにご来場
いただき有難うございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

遊覧船に乗船されたみなさんから「とっても綺麗でよかったよexclamation
と言っていただき大盛況でしたぴかぴか(新しい)

こちらの写真は先日開催された、長沼はすの寺供養会での
雅楽の演奏の様子ですわーい(嬉しい顔)

はすの花を見ながら聴く雅楽は、とっても素敵でしたぴかぴか(新しい)


__.JPG

__.PNG
posted by 登米市観光物産協会 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2012年08月24日

今日のランチは

こんにちは、MSですわーい(嬉しい顔)


お盆も過ぎたというのに、暑さはまだまだ続いていますねふらふら


皆さま体調管理には十分ご注意くださいねexclamation


さて、今日は事務局のスタッフで外にランチに行ってきましたるんるん


今日お邪魔したのは登米町にあるcafe GATIさんですぴかぴか(新しい)


3種類のランチメニューの中から、今日は鶏肉を使ったメニューを頂きましたわーい(嬉しい顔)


DSC_0649.JPG


鶏肉と一緒に茄子やパプリカ、ししとうなどの夏野菜もたっぷりと入っており、上にはチーズがとろーりと…るんるん


そして、生姜の風味が効いたスープによって、食欲が増進どんっ(衝撃)ぺろりと頂いてしまいましたーあせあせ(飛び散る汗)


美味しい食事をいただき、ゆったりとした時間を過ごすことのできるcafe GATIさんに


是非一度足を運んでみてくださいねーぴかぴか(新しい)



posted by 登米市観光物産協会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年08月21日

うちの「はっと」

こんにちは〜(^−^)EUです☆

みなさん、お盆はどう過ごされましたか?
わたしは、仕事でした〜たらーっ(汗)一日だけお休みをいただきましたが、どこにも行かず、子供たちとまったりしてしまいました〜るんるんるんるん

さてさて、お盆もあけてそろそろ夜は涼しくなるかな〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と期待していた暑がりのわたし・・でも!!ぜ〜んぜん、ですね(T−T)

毎日暑くて、夏バテぎみですバッド(下向き矢印)

それでも食べなきゃいかん!!
ということで・・・
昨夜は、わたしの大好物の「はっと」にしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CA3C0544.jpg


「はっと」は小さい頃から大好きで、おばあちゃんが作ってくれていました黒ハート
もう何年も自分で作っていますが、まだまだ「おばあちゃんのはっと」にはたどり着けませんですたらーっ(汗)

ちなみに、わたしの「はっと」には「にら」「溶き卵」を入れます(^−^)
美味しいので、ぜひ作ってみてくださいねるんるんるんるん
posted by 登米市観光物産協会 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月14日

遊び場

こんにちは〜(^−^)EUです!!
今日の登米市は曇りそして蒸し暑いですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


昨夜遅くには、雷雷も鳴って、今日のはすまつり大丈夫かなぁ・・たらーっ(汗)と思ってましたが、今朝には雨もあがり、「長沼はすまつり」今日も開催しております手(チョキ)


さて、私のうちの近くに「かがの公園」という公園がありまするんるんるんるんそこには、なんと・・・「水に浮く石」があるんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って、知ってますかね(笑)なんせ私が中学生くらいの時からあるので(>-<)ご存知の方もたくさんいますよねるんるん

でもホントに不思議なんですよ!水に浮いてて手で回したりもできちゃうんです(^−^)

CA3C0045000100010001.jpg

わたしの子供も必死に回しております(笑)
他にも園内には滑り台やブランコ、アスレチックなどの遊具もありますし、広い原っぱもあり、お弁当を持って遊びに行ってもいいですよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだ暑いので、熱中症には気をつけながら、汗を流して遊びましょうサッカー



posted by 登米市観光物産協会 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月13日

登米市の郷土料理

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
世間はお盆ですが、今日も元気に出勤しているSKですかわいい


先日山口県からのお客様をおもてなしするため、登米市の郷土料理が堪能できる

はっと専門店 味処あらい さんにお邪魔してきましたるんるん


まずは・・・

油麩丼.jpg


ミニ油麩丼とあずきばっとぴかぴか(新しい)


そして・・・


はっと汁.jpg


はっと汁ぴかぴか(新しい)


*はっととは…小麦粉に水を加えて良く練り、熟成させて薄く延ばした生地を茹で上げる小麦粉料理の一種。
荏胡麻や大豆、枝豆などでつくった餡を餅のように絡めた食べ方や、各地方独自の野菜や肉を入れたけんちん汁風にうどんの代用として加えた食べ方などがある。
食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ている。(ウィキペディアより)



久々にはっと汁を食べましたが、懐かしい味がして幸せな昼食になりましたハートたち(複数ハート)

家庭やお店によって具材や味付けも異なるので、食べ比べてみるのも楽しいと思いますグッド(上向き矢印)


味処 あらい
住所:宮城県登米市中田町上沼字籠壇80-2
電話:0220-34-7079
営業時間:11:00〜19:00
※スープがなくなり次第 閉店
※19:00以降のご利用につきましては、予約にて承ります。
団体でのご利用も可能です。



当協会のウェブショップでも『はっと汁』・『油麩丼』がお手軽に楽しめるセットを取り扱っておりますexclamation

レストラン登米郷土料理満喫セットレストラン


こちらもチェックしてくださいね黒ハート
posted by 登米市観光物産協会 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年08月09日

暑い日にはアイスです☆

こんにちは〜EKですグッド(上向き矢印)

今日もとっても暑い1日でしたねぇあせあせ(飛び散る汗)
私は今日も長沼はすまつりに行ってきました〜かわいいかわいい

会場で販売しているアイスの中で気になっていたもの・・・それは「トマトソフトクリーム」

アイス.jpg

さっぱりしたお味で、まさに夏にぴったり手(チョキ)
はすの花を眺めながら食べるアイスは、また格別exclamation

ちなみに、今日からはすの花はすの実も販売開始していますわーい(嬉しい顔)
初めて食べたはすの実は、ナッツのようはお味でした〜ひらめき
みなさまもぜひ一度、ご賞味くださいわーい(嬉しい顔)

1はすのみ.jpg

はすのみ2.jpg
posted by 登米市観光物産協会 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2012年08月08日

初めて!?

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日の宮城県登米市は曇り空

で涼しいです曇り


先日サクライ農産さんの野菜ムースを初めて食べましたexclamation

協会スタッフになった時から、気になる一品でしたぴかぴか(新しい)

私が食べたのは小松菜ムース

2012073113240001.jpg


やさしい甘さのふわふわ食感exclamation
男性陣にも絶賛でしたグッド(上向き矢印)

他にもさつまいもかぼちゃごぼうにんじんいちごブルーベリーなどあるんですよるんるん色がとても可愛いんです揺れるハート


そして先月の南三陸復興市で初めてお会いしたながまさくん

琵琶湖のほとり、滋賀県長浜市から猛暑の中応援に来てくれたのでした目

2012072914030000.jpg

ながまさくんは江姫のお父様、浅井長政をイメージ

した、キモゆるキャラなのだそうですexclamation強烈なインパクトで人々を魅了する戦国武将exclamation

特技の『筆談』で、人々を笑わせてくれるのだそうですグッド(上向き矢印)


今月の南三陸復興市8月26日(日)ですよ〜ぴかぴか(新しい)

たくさんの皆様のお越しをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 登米市観光物産協会 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月07日

夏のおすすめ その2

こんにちわKSです。わーい(嬉しい顔)
暦の上では今日は立秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです。ただ、最近は夜になると急激に気温が下がるのでみなさん
体調にはお気を付けくださいね。たらーっ(汗)
さて、今日は暑さを乗り切るのにぴったり、登米市南方町にありますマルニ食品鰍ウんの「辛口冷麺」のご紹介です。わーい(嬉しい顔)
冷麺


食べ応え十分の麺に辛めのキムチ味ストレートスープが絶妙の味わいです!ぴかぴか(新しい)
お好みの具をトッピングしたらできあがり!ぜひ一度、お試しくださいねわーい(嬉しい顔)

家登米市南方町鴻ノ木123―1
電話0220-58-5502



マルニ食品鰍ウんのホームページはこちらから↓↓
http://www.02-food.com/
posted by 登米市観光物産協会 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

こんにちは(^−^)

こんにちは〜(^−^)
先週から登米市観光物産協会のメンバーになりました、UEですわーい(嬉しい顔)

毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
みなさんは夏バテしてませんかぁ・・・たらーっ(汗)私は息子たちと一緒に夏バテです(笑)
まだまだ続く暑さを乗り越えるために、ビタミンB群たっぷりの豚肉と相性のいいパプリカでパワ〜をつけたいと思います。


さて、みなさんはもうご存知でしょうかexclamation&question赤ちゃんのほっぺのようなミニトマト揺れるハート
南方産の「ぷちぷよトマト」です〜黒ハート黒ハート
CA3C05040001.jpg

先日、母が市内のショッピングセンターで購入してきてくれました(^−^)

今までのトマトにはない食感るんるんそして手触り揺れるハート
ほんとにぷちぷよハートたち(複数ハート)なんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんとも伝えるには難しいのですがあせあせ(飛び散る汗)
ぜひぜひexclamation×2みなさんにも手にとっていただきたいですわーい(嬉しい顔)



posted by 登米市観光物産協会 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月06日

夏の味覚

みなさん こんにちは(^<^)

本日は仙台市にあります登米市物産直売所に
行って参りました。
八月に入り夏野菜の出荷もピークを迎え登米
市物産直売所スタッフも忙しい日々を過ごし
ているようです。


直売所でみつけた夏の味覚・・・・・・・・



かぼちゃ

甘ーい かぼちゃです(^O^)


夏の日差しをたっぷり受け 丸々とした大き
な かぼちゃ!!!!!


夏バテした体に かぼちゃはいかがですか?







posted by 登米市観光物産協会 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 直売所情報

七夕とスパイシーな○○

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

今日は暑くなったり、雷が鳴って雨が降ったりと忙しい天気の登米市です雷


仙台市では七夕祭りが始まりましたねハートたち(複数ハート)

私が先週末泊りに行った秋保の温泉には大きな七夕飾りが玄関にありましたぴかぴか(新しい)

七夕.jpg


仙台七夕は今日6日から8日まで開催だそうですかわいい



さて、暑い日が続きますが皆さん夏バテしていませんか?

私は先日スパイシーなこれを食べに行ってまいりましたレストラン



ガネーシャ1.jpg
チキンバターカリーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回お邪魔したのはインドレストラン・ガネーシャ 佐沼店ですグッド(上向き矢印)

本場インドで修業を積んだコックさんがインドの家庭の味を再現して作っているそうです手(パー)

辛さも1〜20まで選べるので、辛い物が苦手な妹も辛い物が大好きな父も大満足でしたどんっ(衝撃)


店内には


ガネーシャ2.jpg

春に行われた登米風土博覧会2012の登米サンドグランプリの賞状も飾られていましたよぴかぴか(新しい)

お持ち帰りにも対応しているそうなので、カレーが食べたくなったらぜひexclamation足を運んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)



インドレストラン・ガネーシャ 佐沼店

● 営業時間
AM11:00〜PM9:00(ラストオーダー)

宮城県登米市迫町佐沼字萩洗2丁目5−5 スーパーラッキーさん隣
0220-44-4388



*SK*


posted by 登米市観光物産協会 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年08月03日

ほんに長沼 よいところ

こんにちは!KWです。

現在開催中の長沼はすまつり、連日たくさんのお問合せをいただいております。
最大の見頃はお盆のあたり、ぜひぜひお越しくださいませイベント

ところで登米・栗原地域には三つの沼があります。
登米市迫町の佐沼という地名はこの三つの沼、三沼がなまったといわれております。

長沼、伊豆沼には「長沼小唄」と「伊豆沼小唄」という歌もありますカラオケ
長沼はすまつりの乗船場では「長沼小唄」が流れておりますので、耳を傾けてみてくださいるんるん

るんるんほんに長沼 よいところ

CA3C0507.jpg

☆長沼はすまつり☆
期 間  8月1日(水)〜31日(金)
場 所  登米市長沼 兵粮山公園 特設桟橋
料 金  大人700円 小学生 500円 (10名様から団体割引あり)
運行時間 午前9時〜午後4時(午後3時半最終乗船)
posted by 登米市観光物産協会 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月02日

登米市のはっとが東京でも!!

おはようございますexclamation
新人のKEです(*^_^*)みなさん、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
今日も元気に、長沼はすまつりに行ってきまするんるん

さて、テレビ大好きな私ですが、7月26日に放送された『みなさんのおかげでした』の
きたなシュランのコーナーで、なんと登米市の郷土料理はっとが登場していました目

こちらが、東京の『知味飯店』さんのはっとぴかぴか(新しい)はっと.jpg
しっかりと油麩も入っていますぴかぴか(新しい)
とんねるずのお二人も「おいしい!」と言っていて、テレビを
見ながら、なんだか嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)




posted by 登米市観光物産協会 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月01日

長沼はすまつり開催

 こんにちはS・Aですわーい(嬉しい顔)


 最近すごく熱いですねーーー晴れ
 皆さん体調は崩しておりませんかexclamation&questionexclamation&question


 今日から8月ですねーexclamation×2
 8月といえば・・・長沼はすまつりが本日より開催いたしました演劇


極楽浄土を味わえる長沼はすまつりは・・・かわいい

2012080109050000.jpg

8/1〜31まで 兵糧山公園 長沼特設桟橋にて開催中でするんるん


また、今年は8/11(土)〜16日(木)まで

第5回登米復興軽トラ市を開催いたしますイベント


極楽浄土を味わった後には、登米のおいしい物を食べて暑い夏を乗り切りましょうぴかぴか(新しい)


長沼はすまつりは・・・・


船乗船時間 約30分となりますぴかぴか(新しい)

一度来たことのある方もない方も今年の夏は長沼はすまつりへ是非お越しくださいわーい(嬉しい顔)

posted by 登米市観光物産協会 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

夏のおすすめ

こんにちわわーい(嬉しい顔)KSです。
最近はロンドンオリンピックが始まったので、夜中は眠気と闘いながら応援する日々です。手(グー)
と言いながらもいつも途中で眠気に負けてしまうんですが…眠い(睡眠)

さて、今日から月が変わって8月になりましたね。
まだまだ暑さは続きますが、今日は登米の涼の逸品をご紹介します。わーい(嬉しい顔)
<新しいイメージ.JPG
津山納豆製造所さんのところてんとヤマカノ醸造鰍ウんのリアスゆずぽん酢でさっぱりとしたところてんはいかがですか?わーい(嬉しい顔)
ところてんは国産天草100%、リアスゆずポン酢は気仙沼大島のゆずを使用しています。ぴかぴか(新しい)
ぜひ一度お試しくださいねわーい(嬉しい顔)

津山納豆製造所  
家登米市津山町柳津本町207
電話0225-68-3157

ヤマカノ醸造
家登米市登米町寺池九日町1
電話0220-52-2511
posted by 登米市観光物産協会 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報