2012年01月30日

石ノ森章太郎メモリアルデー!

皆さん、こんにちは〜。

毎日、ほんと冷え込みが厳しくてまいってしまいますね!(T○T)
最高温度が、0℃って…。もちろん家の部屋の中も冷え冷えです。

インフルエンザが猛威をふるってますので、予防をしっかりして、体調管理には十分注意したいものです。雪

さて、昨日(1月28日(日))こちらのイベント↓↓↓にお邪魔してまいりました。

イベント 石ノ森章太郎メモリアルデー!

石ノ森章太郎ふるさと記念館友の会では、石ノ森章太郎先生(誕生日が1月25日、命日が同28日)のメモリアルデーとして、生誕祭を開催。

今年も内容盛り沢山で、親子たこ作り教室・たこあげ体験、まんが教室、もちバイキング(果報もち・もちつき体験)、午後1時半より石ノ森章太郎先生のゆかりのある漫画家4名の先生をお迎えしての、「トークショー&お楽しみ色紙争奪じゃんけん大会」が行われました。場所は、石ノ森章太郎ふるさと記念館のエントランスホールにて、開催!!会場は、開始前からファンの熱気で包まれていましたよ〜。ぴかぴか(新しい)

メモリアルデー。トークショー

左から、「桜多吾作先生」、「中島昌利先生」、「細井雄二先生」、「山田ゴロ先生」

約1時間半に渡り、山田ゴロ先生の主導のもと、軽妙なトークで、会場中に笑いを誘っていました。また、石ノ森先生との貴重な想い出話を聞くことが出来、感激しました。石ノ森作品をコミカライズする時、広い心で、好きにやっていいというスタンスが、素晴らしい漫画家の才能開花に繋がったのだと思いました。アシスタント時代のお話を楽しく聞かせていただきありがとうございました。最後に、先生方が、おっしゃっていた、第2の故郷は登米市だと言っていたのが、印象深く、章太郎先生と過ごした時間が濃密でかけがえのない時間だったことを改めて知ることが出来ました。ふと思い出して、流した涙をみて、胸に込み上げるものがありました。

中島先生のマイクを使わないで喋るのを、すかさず見逃さない山田ゴロ先生のツッコミ!爆笑でした。(笑)

記念品の贈呈

本当に、素晴らしいトークショーありがとうございました。ファンの方も大変、喜んでいたように思いました。わーい(嬉しい顔)色紙をゲットした方、本当におめでとうございます。(うらやましい)

来年もまた、楽しみにしておりま〜す。ぴかぴか(新しい)


スタッフ K
posted by 登米市観光物産協会 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2012年01月20日

素敵な贈り物&寒鱈まつり福興市

こんにちは晴れ

そして遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
スタッフSKですぴかぴか(新しい)


寒い日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんかexclamation&question
インフルエンザも流行っているようなので、手洗い、うがいをしっかりしてくださいね手(パー)


さてさて、年が明けてから、協会に素敵な贈り物が2つ届きましたので紹介させていただきますプレゼント


ひとつめは。。。こちらです揺れるハート

2012011611420000.jpg

素敵な絵手紙をいただきましたかわいい


裏には昨年NHKで放送された番組を見て感動しましたと書かれていて、表には

皆様の頑張りに 心より感動しております
どうぞ いつでも どこでも 休んで下さいね

と書かれています。

岐阜県にお住まいの方だそうで、地図上では離れていますが、日々の頑張りを応援してくださる方がいらっしゃるということに涙が出そうになりました。(こうしてブログを書いている今もうるうるしていますもうやだ〜(悲しい顔)

あたたかい絵手紙、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)


ふたつめは。。。こちらですexclamation


2012011815220000.jpg


これ、なんだと思いますか??


2012012009490000.jpg


実は…手作りの子供用ネックウォーマーなんですひらめき


こちらも岐阜県の方からなのですが、以前、一度送っていただき、南三陸町の福興市で来場されたお子さんたちに差し上げたところ、大変喜んでいただき、今回また送っていただきました黒ハート

優しい字でお手紙まで添えてあり、またまたうるうるしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今回頂いた分は1月29日に南三陸町で行われる「寒鱈まつり福興市」で来場されたお子さんたちにお渡ししたいと思いますわーい(嬉しい顔)

登米市観光物産協会ブースには、あずきはっともありますので是非お立ち寄りくださいねーexclamation


南三陸町 寒鱈まつり福興市
日時:1月29日(日)9:30〜14:30
場所:南三陸町 ベイサイドアリーナ周辺

12:30〜は当たりつき餅まきも行われまするんるん

寒さ対策をしっかりして、ご来場くださいね〜グッド(上向き矢印)
posted by 登米市観光物産協会 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2012年01月19日

春蘭亭「お雛様展」

おはようございます。

今日は、霧に包まれて視界が悪く、車の運転こわかったですね〜。
十分、注意したいものですね。たらーっ(汗)

「お雛様展」ぴかぴか(新しい)のご案内です。

東日本大震災で、建物に大きな被害を受けた武家屋敷「春蘭亭」の改修工事が完了し、現在、イベント「お雛様展」を開催しております。(平成24年1月15日(日)〜1月31日(火))

春蘭亭


お雛様展


春蘭亭 「お雛様展」


とよま町の時代びなと登米ワークショップ逸品展会員の新作ひな人形が集まった「春蘭亭 お雛様展」に是非、お越し下さいませ!!珠玉の作品が勢揃いで、この期間しか見られない作品ばかりです。目

お待ちしておりま〜す。m(_ _)m

スタッフK

武家屋敷「春蘭亭」

posted by 登米市観光物産協会 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2012年01月12日

伊達の純粋赤豚と地元野菜の御膳

こんにちは〜。

毎日、寒い日が続きますね。温度が、氷点下マイナスは、さすがに厳しいです。

健康を崩しがちなこの時期、特に注意が必要ですね。

今年も例年通り、お正月の食べ過ぎの影響から、体重増加でまた一回り横に大きくなってしまいました。(涙)Yシャツのボタンがしまりません…。

さて、そんなことを言いつつ、美味しいランチのご紹介です。ぴかぴか(新しい)

以前にも、ご紹介した登米市迫町新田にあります。伊豆沼農産直営のレストラン「くんぺる」で、ランチの調査をしてまいりました。(ただ単に食べたいだけかもしれませんが…。)

伊達の純粋赤豚と地元農家野菜の御膳


伊達の純粋赤豚を使用したお料理、そして地元農家さんのこだわり新鮮野菜をふんだんに使ったお料理の美味しさに大感動です。もうやだ〜(悲しい顔)とにかく野菜の本来の持つ甘みやうまさが感じられて、至福のひとときでした。いろいろな種類の野菜が楽しめるのも、この御膳の魅力の一つです。

そして、どうしてもデザートを食べたい衝動にかられて、追加注文したコチラ ↓↓↓

今日のデザート:レアチーズケーキ


OLかって、ツッコまれちゃいますね。(笑)

爽やかなチーズの酸味がほどよくて、甘さ控えめでとっても美味しゅうございました。
大満足なランチにお腹も心も満たされましたよ〜。

このちょっと贅沢なランチは、ほんとおすすめですよ。「伊達の純粋赤豚のカレーはっと」も最高ですが、是非、「伊達の純粋赤豚と地元農家野菜の御膳」もご賞味下さいな。レストラン

みやぎ県北道路も開通し、かなり登米市迫町へのアクセスがよくなりました。今の冬の時期は、伊豆沼の渡り鳥の観察がおすすめですよ〜。白鳥やマガンをお近くで見ること、えさをあげることも出来ます。とっても可愛くて、愛らしい姿に胸がキュンとすること間違いなしです。

 家 「地域料理の店 くんぺる」 
 住所:〒989-4601 宮城県登米市迫町新田字前沼149-7
 電話:0220-28-3131
 営業時間:午前11:00〜午後10:00 (ラストオーダー 午後9:30)
 ランチタイム:平日 午前11:30〜午後2:00(土・日・祝日はありません)

スタッフ Mr.K
 
posted by 登米市観光物産協会 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメレポート

2012年01月06日

直売所でみつけました(^^)その10

新年あけましておめでとうございます。Sですわーい(嬉しい顔)本年もよろしくお願い致します。
ワタクシSは年末、まさかの登米市物産直売所「大感謝祭」当日にダウンすると言う事態でありました。。。ふらふら
今はしっかり休養して体力回復しました!!手(グー)今年も登米市物産のPRに全力疾走でいきますよ!パンチ

さて、久しぶりの「みつけました」はおいしい味噌せんべいの話題。目
登米町のヤマカノ醸造鰍ウんの仙台味噌を使用したお煎餅がこの度、仙台市青葉区堤町の登米市物産直売所で販売開始になりました。
ヤマカノ醸造鰍ウんは昨年10月の「本場仙台味噌・醤油鑑評会」味噌の部において2年連続第1位に輝きました。手(チョキ)
また、宮城県に2人しかいない「現代の名工」の方がいらっしゃいます。わーい(嬉しい顔)

※現代の名工とは・・・卓越した技能者表彰に基づいて業界の振興に長年尽くしてきた
              技術者を厚生労働大臣によって表彰する「卓越技術者」の通称

味噌だれのコクと軽い食感のお煎餅が見事に調和した逸品です。わーい(嬉しい顔)
ぜひ一度お試しくださいね。わーい(嬉しい顔)

みそせんべい


家登米市物産直売所
電話022-718-6520
営業時間:10:00〜18:00  定休日:日曜日

posted by 登米市観光物産協会 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 直売所情報

2012年01月04日

初売!!

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、(社)登米市観光物産協会、登米市物産直売所、倉勝子美術館「桜小路」をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、輝かしい一年でありますように!!

遅くなりましたが、本日、明日の登米市物産直売所イベントのお知らせです。

1月4日(水)・5日(木)午前10時〜午後3時、仙台にあります、登米市物産直売所にて、
イベント 登米市物産直売所 初売exclamation×2を開催中です。ぴかぴか(新しい)

 ○ 福袋 各日20個限定販売! … 登米市の特産品がいっぱい詰まった福袋!

 ○ 登米市産新鮮野菜の販売! … (株)オジマスカイサービス、(株)久保園芸

 ○ 野菜ムースの販売! … サクライ農産 ※1/4(水)のみ

 ○ 甘酒無料サービス! … 無くなり次第終了!

 ご近所・ご友人、お誘いあわせの上、是非、気軽に遊びに来てみて下さいね〜!!今日は、雪が降っていますので、道路が滑りやすくなっております。お越しの際は、気をつけて下さ〜い。雪 スタッフ一同、心よりお待ちしておりま〜す。わーい(嬉しい顔)

登米市物産直売所「初売」


□ 登米市物産直売所
   住所:宮城県仙台市青葉区堤町一丁目5-26
   電話:022-718-6520


 スタッフ K いす 


posted by 登米市観光物産協会 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ